新たな挑戦をする、と言ったものの、進み具合はさっぱり。

4月末に初動は終わらせて、そこまでは計画通りだったんだけど、

新たに進みだしたと思われた一歩は、一歩にもならなくて、前に進んでるんだかどうだかもわからない状態。

(後退はしていないと思いたい)


それでもここに書いておかないと。

日々の雑事にうもれないように。時々思い出せるように。

今週末にちょっとしたきっかけもあるので、ちゃんとチャンスをつかめるように。


話は変わって、

学校時代の一番の仲良しさんが、新たに2つも資格を取ったらしい!

私が受けようと思って断念している国家資格と、あと一番有名な民間資格も。

すごいなー。国家資格はきっと仲間内では一番乗りではないだろうか。

3つ持ってる人はまずいない。勉強熱心だなー。


で、学校時代の仲間から「同窓会飲み会しませんか?」とのお誘いが!

めっちゃ久々。きっと1年ぶりくらい。

飲みたい!食べたい!話したい!

実現したらいいなー。


本当に、あの頃の頑張りがあるからこそ、わりと何でも乗り越えられる気もするのよね。今はね。

楽しみにしていたGWも終わり、今シーズンも無事終了しました。

(いや・・・実は月山に誘われてるけど。珍しく迷ってる。いつもなら即答なのに)


本当によく滑った!

滑走日数はこの10年で一番多いのではなかろうか。


一番の思い出はかぐら。

バスが来なくて当日中に帰れないかも!

・・・で、人生初ヒッチハイク、もちろん乗せてもらえるわけもなく、それでも止めない私たち。

ヒッチハイクが無理とわかったら駐車場で乗せてもらえるかの交渉。それもだめ。

友人に降り積もる雪をはらってもはらっても、まだなお降り積もる。

その光景が今でもはっきりと思い出せる。きっと一生忘れないんだろうな。


そんな悲惨な状況にも関わらず、楽しんでいる自分たちがいたりもするのだ。

彼女たちがいなければ絶対心が折れていただろう。

ポジティブな仲間に感謝。



それから4回行った八甲田。初ヒトリストも体験した。

ヒトリストの方が友人ができる。みんな声をかけてくれる。

厳冬期も、春も、味わいつくしたな。酸ヶ湯もお寿司も弘前城の花見も行けたし(3分咲きだったけど)

それでも、まだまだ足りない。

仕事がつらすぎるときに「じゃ、小雪を元気付けるために雪山行くか!」と言ってくれた先輩。

2日前の召集だったのに今シーズンのコアメンバー全員が集まってくれた(暇人?・笑)

何よりうれしかった。



私のために、志賀高原にわざわざピックアップに来てくれ、白馬まで連れてってくれた友人。

往復も一人で運転してくれたし、雪山での道案内もしてくれた。

ありがとう。シーズン最後にあなたと一緒に滑れて幸せだった。



今シーズンより加入した新たなメンバーDさん。

男性陣より長距離運転しちゃうバイタリティと、決して女子には好まれない合宿のノリにもめげないメンタルの持ち主。きっと来年には板を買い替えているに違いない。



変わりばえしないメンバーに見えても、新たな出会いというのもある。

真昼の月のように見えてなかっただけでね。面白いなぁ。



今シーズンは感謝、この言葉につきるな。


これからも着いていけない焦燥感と、あふれる情熱をもちつつ、楽しみたいと思います。


また来シーズン!

なんだかんだで、斑尾のあともう1回高鷲日帰りに行き

(激務が辛すぎてもう休職するかも・・・と言ったらそんな小雪を元気付けるために雪山行くか!とTさんが号令かけてくれた。ありがたや・・・どんな優しい言葉より慰めより効果あり)

今シーズンはGWを残すのみとなりました。

(ちなみに仕事内容変わって3kg痩せました。1日1甘いもの食べてるし、夕食食べた後すぐ寝てるから痩せる要素どこにもないはずなのに)


GWは1日有給もらって前半志賀高原、後半八甲田と夢のトリップへ!

前半の志賀高原は途中でメンバーが入れ替わり。私のみ全日参加という・・・

(本当にこのメンバーにはわがままばっかり言ってるな・・・大丈夫かな・・・

ラストは運転できない私をピックアップするかの如く一人で参加してくれる友人。

長野まで往復運転一人て、、、本当に申し訳ない)



それはそうと、新たな挑戦をすることに決めました。

その件で先週金曜日にTさんを飲みに誘い、相談すると、全面的に応援してくれるとのこと。

もしかすると迷惑かけるかもしれないし、雪山に行く回数も減るかも、というと「そんなことは気にするな!」と。


ただ、時間はかかるかもしれないと言われた。

そうだろうな、と私自身も予想はしてた。

今回は資格を取るみたいに、自分の努力だけで何ともできることではないので(もちろん努力は必要だけど)自分の持ちうるスキルだけじゃなくて、空気読まないとだめだし、タイミングもあるだろうし、そう考えると私の手玉って相当少ないな・・・と悲しくなるわけで。


とりあえずは4月末までに初動を終わらせて様子を見ることに。


でもまぁ一歩踏み出します。春だし。シーズン終わるし。


そう・・・シーズン終わっちゃうんだよねぇ。

終わったら廃人だな。どうしていいかわかんないよ。

今週末は斑尾でした。

昨年行ったときは降りすぎて、滑りたかったツリーランはほぼクローズ。

リベンジを誓ったのですが、今回は春の陽気。

今日は雨だし。。。

最初は2、3本でやめるか、と言ってたのに途中から雪になったもんだから10本滑ったけど!

ARAIを思い出しがてら道の駅行くか!って言ってたのに時間なくて行けなかったけど!!


結局ツリーランは行けなかった。

昨日はコースがよくわかってなくて断念し(Dさんが急斜面の不整地がまだ苦手なので迂回できないとこは無理)今日は今日で視界が悪すぎて、大人の選択でやめた(きっと楽しくない)

また来ないといけないね。


Dさんは春の雪にちょっと苦戦したようだけど、それでも楽しんでいたようだ。

急斜面の不整地、春の妖怪板ひっぱりがところどころ潜んでいたので私たちはいつもより待ったけど。

こんな言い方は失礼かもしれないけど、昔の私を見ているようで嬉しい。

私もみんなと一緒に行き始めたころはたばこ1本分は余裕で待たせたし、でも待つ立場になってみると、待つのって全然苦にならないのね。


それでもまがりなりにも皆について行けるようになったのは、着いていきたい少しでも近づきたいという気持ちと、あとは、ほとばしる情熱だとつくづく思う。

それは今も変わってなくて、差は少々縮まったけど、でもやっぱり今でも全然追いつけない。

イントラとスノーボードクロス選手に敵うわけはなくて。


特にJはもう速い。速すぎる。

いつも一番後ろから来るのに、いつも抜かされる。

その後を追うけど、彼のコース取りは細い場所も人の流れも関係ないし、跳ねるし時々派手にこけるし、落ち着かない!つーか無理!

それでもなんとか着いていけてると思ってたけど(今思えば錯覚)ラスト1本、「先に車行って温めときます、あんまり変わらないかもしれないけど」と言って一番に出たら最後、猛スピードで人の間を駆け抜けて行って、一瞬目を離した隙に見えなくなった。

くっそう、いつもは何割くらいで滑ってたんだ、と思うし、こんなに速くてもきっと6割くらいの力しか出してないだろうし、そもそも全力を出すことなんてあるんだろうか?とも思う。

この、着いていけない焦燥感が、昔も、今も私を突き動かしてんだろうなぁ。

だからきっと、これからも、滑りたい衝動が続いていくんだろうね。


Jはもう、昔の山にこもっていたときのような情熱はないと言う。

滑りつくしたようで、BCももうやらないんだって。もったいなーい。

Tさんもそこまでの情熱がないようで(まぁ子供がいるからってのもあるだろうけど)上手くなりすぎるとそうなっちゃうのかな。


そんなJは帰りにJCTで行き先を間違えて別方向に行ってしまった。

「間違った」と言ってナビを操作し、別のルートを探す。

「冷静やね」と言ったら「うん。最終的に目的地に着いたらいいよ」と言ってた。

あぁ、その考え方好きだな。

だからゲレンデでも時々迷子になるんだね(人の行く方向とかあんまり見てない)

トップを行くTさんも、Jはそういうもんだと思ってるから気にもしてない。


また斑尾とは関係ない話になってしまった。。。ま、いっか。

ハイシーズンラスト。楽しく滑れてよかったです。

連投です。珍しく。


ブログを書く頻度が少なくなっているのは、iPhoneユーザーになってPCを触る頻度が激減したのと、あとはオンタイムで気持ちを吐き出しているからで・・・


もしかしたら私のスキーのはじけっぷりを楽しみにしてくれている方もいらっしゃるかと思い。。。


ツイッターでもつぶやいてますので、興味のある方はどうぞ。

koyuki511で検索して下さいませ。

(リンクをはるのがどうもわからず・・・すんません)

わわ、久々の更新です。

3回目の八甲田の途中で終わってる・・・相変わらず適当・・・


関西仲間Tさんが合流して本気の宴会をし出したからだ・・・

いやいや滑ってる最中はどうしてもそっちが全力になるからね。

(朝早いから夜寝るのも早い)


そして私は、相変わらず滑ってます。

でもハイシーズンは今週末で終わり。

その後は予定がないので・・・最悪はGWまで滑りに行けないかも。


ま。それはそれとして、久々にPCを開けたので、ちょっと書き留めておきたかったことを。


先々週末の初かぐら(はおそらく一生の思い出に残るであろう)についても詳細を書きたいんだけど、今回はちょっと別の視点から。


今回は相方と私だけだったので全く土地勘がないかぐら。

どうしよっかね、と噂の5ロマ目指してリフトを乗り継いでいたら、ちょうどヴェクターグライドの試乗会がやっていて、そこに見知ったウェアが!

八甲田で仲良くしてもらっている通称ラッセルおじさんことSさんがいたのだ!

すっごい偶然!まさかこんなとこで会えるとは!

ってことで、案内してもらうことになったんだけど、ま、当然ゲレンデを滑るわけはなくって、ひたすらサイドカントリー。

13時くらいだったけど、まだまだパウダー残ってるぜー!すげーかぐら!すげーさいこー!


で、ひたすらパウダー目指して滑る滑る。

そのときにSさんに言われた言葉。


「やっぱりうまいね!普通の女っこなら躊躇するところをものともせずに行くね!」


きゃーー褒められちゃったーーー!嬉しい。


・・・ん?これって褒められたんだよね?

「わー、褒められたねー」と喜ぶ相方。だよね、だよね!


その後も「普通は女子を連れて行かないようなとこばっかり連れて行ってごめんなさい」だって。


むっふー。それってうまいってことだよねーやっほぃ!

女子としてはどうなの?とちょっぴり思わなくもないけど、そんなところはもうすでに目指してはいないので。


相方と八方にこもっていた約10年前のことを話していて

「あの頃からあんまり変わってない(上達してない)気がするな」と言ったら

「そんなことないって。さっきの斜面、前だったら絶対1回ターンして止まってたと思う」と言われた。

お、うまくなったって言われた!

実は何より、滅多に褒めない相方に褒められるのが一番嬉しかったりするのだ。


そんな意味でも、かぐらはとってもいい思い出となりましたとさ。

八甲田です!今シーズン三度目!
オンタイムです!

昨日は散々だったので、まとめてさっくりとどうぞ!

2月8日。八甲田1日目。

青森空港上空まで行ったのに、暴風雪のため空港に下りれず伊丹空港に引き返すというまさかのハプニング。

なぜ近くの空港で下ろしてくれないんだ!と憤り、欠航手続きの列で並ばされすぎて仙台空港行きは飛んでいき、イライラMAX。

全て新幹線、羽田まで飛んでから新幹線とか色々考えたけど、結局羽田まで飛んで、羽田経由で青森空港へ。
雪がひどい場合引き返す条件付きだったけど、無事到着。
ついた時は思わず拍手。今日中に宿につけないかも、と思ってたから不幸中の幸い。

かなり揺れたので、最後のフライトは酔い止めを飲んだ。眠剤効果と疲れでほとんど寝てました。

飛行機好きだけど一日三回も飛行機に乗るのは疲れましたわい。

宿で無事の到着を祝って乾杯。梅酒のうまいことといったら!


2月9日。八甲田2日目。

無事ロープウェーが動いて、午前は銅像。
最初の斜面が思った以上に深くて胸パウ!
自分のスプレーで前が見えない。至福。
深すぎず浮いて最高!

午後はカモシカ。
途中青空が見えて、影もできて、すっごい気持ちよかった。
そこからテンションMAX!!
気持ちいい~とか、声にならないフゥーッ!!とか心の底から叫んでた。

晴れていい雪。これ以上の贅沢はない。

ネットで知り合った人に一年越しで初めて会えてそれも嬉しかった。
連休は必ず来るメンバーにも、大好きな常連さんにも会えたし、今日の夜に到着する仲良しTさんに会えるのも嬉しい。
楽しい仲間と滑るのは、本当に何より楽しいのです。

明日もいい日でありますように。
本日八甲田ラストデイ。

朝、駐車場で転んでお尻を打つというアクシデントからのスタート。
相方には「何回この道通ってんのよ」とあきれられる始末。。

山頂駅では景色がきれいに見えた。
思わず写真を撮ってしまう。

午前は銅像。
しかも10人というこじんまりチーム。
フライトの時間があるから、午前は早めに帰って午後も滑れるようにとチームわけを配慮してくれた様子。
しかも面白くて相方と私の中で話題にすることが多いOさんプレゼンツ!(ボトムガイド)
喜ぶ私に「一人はしゃぎすぎです」と早速つっこまれる。

何より視界がいい!
見えるだけでテンション上がる。
ロングを滑れて気持ちいい!
雪もよく滑るいい雪だった。

午後は高速カモシカ。
ツアーは7人に減ったけど私以外はかなり上手い人ばっかりで、かなり高速で飛ばした。

最後のうねりは細かいし、同じトレースたどってるもんだからスピード出るし、おかげで太ももがパンパンに。

うーーわ!と叫んだりしながらも楽しかった。

でも午後のツアーに行ったから一時間強でお風呂と荷造りを慌ただしく済ませるはめに。。それに疲れた。

2泊3日で短かったけど充実してたなぁ!
また来月!
今日はラストナイトで23時になったので手短に。

昨日より雪は良かった。深かったけど。

午前カモシカ、午後は変形フォレストコース。
今シーズン初カモシカだけど、広い斜面のはずがガスで全く見えない。
同じツアーの人が見えないと怖いとか言ってたけど、だんだんそういう感覚が麻痺してきて、怖い気持ちはなく、ただ見えてるところを浮力のままに滑ろうという感じ。

フォレストは良かったけど、ラストの強烈な細かいうねりが苦行のようだった。

戻ってきてからホットワイン、ハイボール、アイスワイン、梅酒、チューハイと夜の宴まで飲み過ぎました。

今日は夜まで楽しんじゃったなー。
ただいま!

5日間の出稼ぎから戻ってまいりました、八甲田に!
嬉しいなぁ。こんなに早くまた来れるなんて。

横に積もった雪が一週間で二倍に増えたように感じながら、山荘に到着。

ただいま!と言うと、ずっといる感じですね、と言われる。そうだとよかったんだけどねー。

前乗りしてる相方も、T村さんもいないので先にロープウェーに乗るとガラガラ。10人くらいしか乗ってない。みんな座れてる平和な感じ。
山頂に行くとガラガラ。誰もいない。スキーを置く場所を探さなくてもどこでもあいてる!

で、午後のツアー開始。山頂に登ってからフォレストへ帰るコース。
見えないし、ちょい重いし、深くて埋まるし(しかも何人も)下の方はうねりがきついし、太ももがパンパンになるけど楽しかった!

終わったあと山荘で荷物整理してたらT村さんたちのツアーが帰ってきて、おかえり!って言ってもらえて、それが一番嬉しかったかも。ただいま!って元気良く答えた。

で、相方がなかなか帰ってこないので、T村さんとお酒をのみながら色々語る。ビール3杯目で相方が帰ってきた。人数多いし、こけまくりで時間がかかったみたい。

その後の食事でアイスワイン、の後に梅酒とバラエティに飛んでました。あ、ホットワインも飲んだな。

明日も楽しく滑れますように。